高校生になってから、それ以降4度ほど引っ越しを経験しました。親と一緒の引っ越しだと、親が大手の会社を選んでいたので、対応もよく、手際も素晴らしかったです。職場の引っ越しの際も、別の大手の会社に頼んだのですが、若い20代のお兄さんは愛想がよく、棚の配置換えを頼んでも嫌な顔もせず、何回もやってくださいました。意外にも30~40代ぐらいのベテランっぽいおじさんの方が嫌な顔をしたり、ごねたりしてました。大手なので色んな社員がいるでしょうし、作業は丁寧だったので、大手では外れはあまりないんだろうな、という印象です。一人暮らしを始めるとき、あまり聞いたことのない会社さんにお願いしたのですが、家電関係がなく、荷物も少なめだったからかもしれませんが、スピーディーでしたし、丁寧でした。大手じゃなくても大丈夫なのかな?と思い、次の引っ越しの際も違う小さな会社に頼みました。電話対応はよく、午前の1便が終了したら、2便目に対応するから、13時ごろには業者さんを手配すると約束してくださったのですが、引っ越し当日13時をまわっても、電話一本来ませんでした。13:30を過ぎた頃に電話をしたら、引っ越しを担当する業者さんの方に連絡が行っておらず、その日の引っ越しは私が最後なので、18時ごろ行くと言われました。話が違うといい、なんとか説き伏せて、15時に来てもらいましたが、微妙な雰囲気でした。それでもなんとかやってもらったのですが、なぜか、私も荷物を運ばされました。そして、引きずったのか洗濯機のホースが破損していました。保険に入ってなかったので、自腹で直しました。
多分、費用を安く済ませるため、会社がトラック運送の人を雇っていたのだと思います。
このときの経験から、やはりちゃんと会社で教育してる、大手に頼もうと思いました。