うっかりしてしまわないよう るべきことはしっかり確認してください

引っ越しでは普段やらないようなことをいろいろと作業する必要が出てきます。
ですから、やりのこしがないように、また余計な費用を発生させないようにするためにはしっかりと確認して作業を把握しておくことも必要です。
普段当たり前に使っている家電も運び出すということを忘れないようにしてください。
テレビやビデオなどのAV機器に関してもしっかりと梱包して壊れることがないように対策をしておくことが必要です。
そのほか、特に忘れがちな冷蔵庫や洗濯機についても準備はどうしたらよいのか、調べておくと安心です。

洗濯機の引っ越し準備はどんなことをすればよい?

洗濯機の引っ越し準備は普段なかなかされることはないと思いますが、水抜きという作業が必要です。
蛇口をしめて、手動で1分脱水します。そのあと給水ホースを外して中の水を抜きます。さらには排水ホースを抜いて洗濯機を傾けて残った水を出す、そして排水ホースに残った水を捨てる、という作業が必要になります。
ちょっと重労働にはなりますが、引っ越し業者に頼むと有料オプションになってしまう、ということもありますから可能であればご自身でやってしまうことがお勧めではあります。
大人が一人でもがんばればできる作業ですから、あきらめてしまう前にチャレンジされてみてもよいのかもしれませんね。