引越しはあわてずしっかり準備して!!

やることも多く、普段とは全く異なる作業をすることになる、ということでなんとなくせわしなく忙しい気持ちになってしまわれる方も多いと思います。
確かに引越しでは家じゅうを切れに片付ける必要がある、そしてやるべき手続きも沢山あり、なにかと忙しいものではあります。
ですが順序良く、効率よくこなしていくことができれば実はそれほどせわしなく動く必要は無いのです。
そこで、どうやって「引越し前日までをゆったりと、効率良く引越し作業進めていけるか」について考えてみませんか?

引越しの前日までにやることとはなにか?

まず絶対にやらなければいけない手続き関連を済ませます。
簡単にいえば、「転入手続き」以外に関しては全て引越し前に済ませることができます。
引越し後のことを考えて、できるだけ早めに手続きしたいのが、自宅でインターネット回線を必要とされる場合のプロバイダ契約の手続きです。
場合によってつかいたいプロバイダの回線が工事しないと使えない、工事業者が忙しく日程が空いていないということも考えられるので、引越し先と引越し日がきまったところで連絡を入れても良いでしょう。
荷作りについてはまず「最近使っていないもの、シーズンオフのもの」から作業をします。
不要になる粗大ごみ扱いになるようなものは早めに処理してしまいましょう。そして次に「引越し日まで使わなくても困らないもの」を荷作りします。
当日には絶対に使うもの(洗面道具や下着、洋服、手荷物となるものなど)だけを梱包すればいいようにしていければベストです。