この項では、引越しが決まった時の「固定電話とインターネット」の手続きについて触れてみたいと思います。

○固定電話の手続き…
固定電話の住所変更をする場合、住所変更の手続き用電話番号「116」「0120-166-166」のいずれかに問い合わせてください。
(NTT東日本:09:00~19:00/NTT西日本:09:00~17:00)

そして引越し先が同じ県内であっても、住所変更による電話番号の手続きは必要です。
何故なら市外の引越しの場合、NTTの収容局が変更になる→市外局番が変わるため、電話番号も変更しなければならないのです。

またNTT東日本→NTT西日本へ変更(引越し)することになった場合、少々ややこしいので留意してください。
まず基本的に、NTT東日本と西日本は別会社だということです。
そのためNTT東日本→NTT西日本へ引越しする場合、契約を解除(NTT東日本)して新たに契約(NTT西日本)をの手続きをしなければなりません。

※移行手続きに必要なこと…
・現在、使用している電話番号。
・電話の契約者名義名。
・現在の住所と引越した先の新住所。
・請求書送付先の住所(新住所)。
・工事の希望日(最低でも1ヶ月~2週間前までに、管轄のNTTに予約を入れてください)。

○インターネットの手続き…
引越しをする場合、電話回線と同じようにインターネットの接続設定も変更しなければなりません。
基本的に同じ回線/同じプロバイダを続ける場合は新に契約する必要はありませんが、切り替え作業をしなければなりません。
切り替え作業に関しては各プロバイダによって方法が違うため、各サイトで確認してください。
(仮に切り替え作業をしなければ(=手続き)、引越し先でインターネットが使用できなくなります。)
また地域によってプロバイダが使用できないこともあるので、必ず確認をしてください。
そしてプロバイダが利用可能地域であれば、現在使っている回線の停止手続き/引越し先での回線開通の日程調整を行います。